魔法の無水鍋でお弁当♫

毎日日々の出来事。

お砂糖なしさつまいもふんわりケーキ

f:id:makohann:20160425185407j:plain

今日は、子供のオヤツどうしようかな。。。

最近ハマってて、ごまと豆腐のふんわりケーキがオススメだったのですが、なんと、ゴマも、豆腐もありません。

あるのは、卵とさつまいものみ。。。。。

どうしよぉ〜(>人<;)


頭でレシピがチーン⭐︎閃きました!!


まずゆっくりじっくり、火を通して石焼イモにしたさつまいも小さいの2本皮を剝ぐ。

材料

石焼き芋にして、糖度を高めたさつまいも2本
卵5つ
はちみつ大さじ1
塩ひとつまみ
小麦粉150g
エサンテ油100cc
ベーキングパウダー小さじ2

栗はのこってたので、最後に形を残して(*^◯^*)ナッツでもおいしいかも。


なめらかになるまでまぜて、お鍋にシートをひいて、170度まで40分で焼きあがりました。

お砂糖なしでも本当おいしかった( ´ ▽ ` )ノ


甘さいらない人にはオススメです!(*^◯^*)
余り物ケーキ


スイートポテト的なケーキもありますが、今日は、さつまいもの練りこまれたスポンジケーキを(*^◯^*)



今回はお砂糖使わないので、お芋の甘さが本当に美味しかったです💗

卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ

卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ

糖質オフのおいしいお菓子とパン

糖質オフのおいしいお菓子とパン